角質トラブル

私が10年くらい悩んでいるのは角質トラブルです。
私は脂性肌で、毛穴に汚れが溜まってしまい角質や角質による毛穴の開きに悩んでいます。毛穴の詰まりにより、ニキビもできてしまうのでとにかく汚れを除去しなくてはなりません。そこで使っているのがピーリングや酵素洗顔です。ピーリングを使うとボロボロと毛穴に溜まった汚れが落ちていきます。が、やりすぎはいけないとらしく、やりすぎると肌が乾燥してしまいます。また、ニキビが出来ている時にピーリングをしてしまうとニキビが潰れてしまい、ニキビ跡が出来てしまうことがありました。
ピーリングは3日に1回、ニキビがない時に行うといいということがわかりました。ですが、この決まりを守っても鼻の黒ずみは残念ながらなかなか改善されませんでした。
次に酵素洗顔です。酵素洗顔はタンパク質を分解してくれる成分なので、汚れが落ちるという効果があるそうです。洗い方も脂が多いとこから少ない方へと洗い上げると良いということも聞きました。私は酵素洗顔で毛穴の開きや黒ずみが解消しました。これも毎日でなく3日に1回が目安で使いすぎると余計な角質も取ってしまうそうです。酵素は基本パウダーなので、泡立てが大変ですが、3回使えば効果が実感できるので酵素洗顔は手放せません。また、酵素洗顔もニキビにはよくないのでニキビがある時は使用しません。
ニキビができる前に角質を除去することで予防にも繋がるので、このスキンケアは続けていきたいと思います。
そしてお肌のトラブルにならないようにムダ毛の処理も脱毛サロンに通っています。ミュゼ 渋谷がお気に入りです。100円でワキ脱毛が済んじゃいました♪